2016年2月26日金曜日

女医 明妃传 2016|目指すは刘亦菲! 刘诗诗における不断の整容、その全真相 !!



2016年2月13日から放映が始まり、今(2月26日)も百度のテレビドラマ人気ランキングのトップを走っているのが、霍建华刘诗诗が主演している

女医 明妃传 2016

です。ところが、ランキング2位にいるのが意外なダークホースです。テレビ放映はなくネットでだけ公開された 《上瘾》  2016 です。

このドラマは、1月29日からネットでの公開がはじまったボーイズラブものです。しかし、2月22日に当局によって公開禁止になり、ネット上の動画もすべて削除されました。テーマがテーマなので、当然といえば当然でしょう。《上瘾》 については、こっちの記事を見てください。

上瘾 2016|当局に封殺された高校生のボーイズラブを描くアイドルドラマ

また、《女医明妃传》 がどんなドラマなのかとか、時代背景とかなどについては、こっちの記事に書いてあります。

女医明妃传|上海唐人の今後とドラマの時代背景、あるいは霍建华ではなく黄轩について

この記事では、刘诗诗の顔と演技の変遷について考察してみます。


ぼくの中国語の先生
ぼくたちのクラスの中国語の先生は、イケメン(小鲜肉)も好きですが美女も好きです。杨幂は彼女の “女神” だそうです。

この先生は、すごい美女であるとは言いませんが、去年(2015年)の来日以降、美女度はどんどん進化しています。

そんなわけで、先生から “なんで刘诗诗が嫌いなの?” と問われて、この記事を書き始めることにしました。

中国のネットでは、有名女優の整形前と整形後の比較写真にちょくちょくお目にかかります。

刘诗诗の整形疑惑を指摘する代表のひとつが、右の写真です。ぼくには、前(上)も後(後)も、どっちもブスに見えるだけですが……。

刘诗诗の場合、比較対象としてよく使われるのが、《仙剑三》 以前の刘诗诗と 《仙剑三》 の刘诗诗、あるいは 《步步惊心》 の刘诗诗です。

 《仙剑三》 と 《步步惊心》 は、刘诗诗の人気が沸騰する、刘诗诗ファンにとっては重要な作品です。でも、ぼくには  《仙剑三》 の刘诗诗も、 《步步惊心》 の刘诗诗もブスにしか見えません。なんで刘诗诗は、“美女” になってしまったのでしょうか?

刘诗诗が出演している主な作品において、刘诗诗がどんな顔をしていたのか振り返ってみましょう(あ。美女でもないのに美女になってしまった “美女” がもう一人いました。林心如です)。


刘诗诗といえば上海唐人(上海唐人电影制作有限公司)なわけで、彼女は2000年代半ばくらいから、上海唐人のテレビドラマで脇役を演じています。2008年、刘诗诗の出ている、ちょっと注目すべきドラマが2つ放映されています。

その1つが 《聊斋奇女子》 2008 という聊斋ドラマです。聊斋ドラマというのは、聊斋志异からネタを引っ張ってきた6つくらいのエピソードで構成されます。刘诗诗はこのドラマのエピソードの1つでヒロインを演じていて、上海唐人は刘诗诗を売りだそうとしたのでしょう。

2008年7月放映  聊斋奇女子
聊斋ドラマというのは、若手役者が注目される場でもあります。やはり、上海唐人の 《新聊斋志异》 2005 では、《倩女幽魂(チャイニーズ・ゴースト・ストーリー)》の原作である 《小倩》 というエピソードで、胡歌が書生、杨幂が小倩を演じていました。そんな事情については、こっちの記事を見てください。

青丘狐传说 2016|上海唐人を凋落させた刘诗诗、あるいは胡歌の復活

射雕英雄传 2008
もう1つが胡歌主演の 《射雕英雄传》 2008 です。刘诗诗は、杨过のママである穆念慈を演じています。

このドラマの撮影中(2006年8月29日)、胡歌は交通事故を起こし、自慢の顔面がぐちゃぐちゃになってしまいます。そんな事情については、とりあえずこっちの記事を見てください。

仙剑奇侠传三|“哈哈哈”--杨幂+胡歌

わりと名前を売りだした刘诗诗は、上海唐人ではなく张纪中プロデュースの金庸ドラマ 《倚天屠龙记》 2009 で、杨过と小龙女の子孫である黄衫女子を演じます。张无忌を演じているのは、やがて孙俪のだんなになる邓超です。ぼくは、このドラマを見始めたことはあるのですが、面白くないので見るのをやめました。

2010年7月放映  倚天屠龙记

《射雕英雄传》 は、実のところ大きな評判にはなりませんでした。胡歌が胡歌として復活するのが、上海唐人の 《仙剑奇侠传三》 2009(2008年撮影)です。役どころは 《仙剑一》 同様、軽くてちょっと情けないヒーローです。ヒロインは杨幂で、さらには霍建华、唐嫣という豪華メンバーでした。

2009年8月放映  仙剑奇侠传三
しかし 《仙剑三》 には、大きな欠点があります。前世で胡歌の妹だった女が登場すると、軽快なリズムがくずれ、ドラマがもたついてしまいます。その女は、ブスなうえ、痴呆のような演技しかできないからです。それが、刘诗诗です。

《仙剑三》 のラストシーン
ただし 《仙剑三》 で、刘诗诗は一部の熱狂的な男の子のファンを獲得します。なんで、ブスで演技もできない刘诗诗が、一部の(たぶん不細工な)男の子たちを熱くさせたのでしょうか?  それは杨幂と刘诗诗を比較すると、よくわかるように思います。

杨幂は美女ですが、杨幂を嫌いな人も少なくありません。現実の杨幂は必ずや “やな女” でしょう。

そんな “お高くとまっている女” が嫌いな不細工な男たちは、どんな女を好きになるでしょうか?

それは、“顔は特に美人でなくてもいいから、気のいい女の子”--こんなタイプになるでしょう。そこで彼らが目をつけたのが 《仙剑三》 の刘诗诗です。彼らには、杨幂は高級すぎますが、刘诗诗はお手頃だったのです。


一部の熱狂的なファンの存在にかこつけて、上海唐人は霍建华と刘诗诗を主役に据えて 《怪侠一枝梅》 2011(撮影2010年)を作ります。ただし、このドラマにおいて刘诗诗は主役というよりも、霍建华の3人の手下のひとりにすぎません。しかも、ほとんど目立たないので、刘诗诗のブスや臭い演技も気になりません。

2011年1月放映  怪侠一枝梅
こうしていよいよ 《步步惊心》 2011(2010-2011年撮影)の放映がはじまり、刘诗诗は超人気者になります。《步步惊心》 は2011年秋に放映されたのですが、2011年1月に放映された 《宫锁心玉》 2011 で、杨幂はすでにトップ女優の座を確定していました。

2011年9月放映  步步惊心
刘诗诗は 《步步惊心》 で、一部の熱狂的なファンの男の子たちに加えて、たくさんのブスな女の子たちのファンも獲得しました。ブスな女の子にとって、不細工な男のたちと同様、刘诗诗はとてもお手頃だったわけでしょう。


上海唐人にとって、杨幂はすでに雲上の人です。そこで胡歌と刘诗诗が主役の 《仙剑》 系列のドラマを企画します。それが、《轩辕剑之天之痕》 2012 ですが、上海唐人は企画時点では、このドラマには大きな難題が2つあることに気づいていませんでした。

2012年7月放映  轩辕剑之天之痕
1つは、胡歌がこのドラマから演技派への脱皮を目指したことです。そんなわけで、胡歌はこのドラマのプロデュースにも参加します。もう1つは刘诗诗が 《仙剑三》 の杨幂のような笑いが取れる軽いノリの美女を演じられるのか?  という問題です。

結果、胡歌は、何を演じたいのか意味不明でした。刘诗诗の演技は、とても笑えるものではなく、大げさな身振りだけが目立つ悲惨なものでした。

杨幂のお笑いは、あれこれ独自開発の小技があるからこそ笑えることに、刘诗诗は永遠に気づくことはないでしょう。


2013年、刘诗诗の出ている映画がいくつか公開されます。たとえば 《不二神探》 2013 は、文章李连杰が出ていて、黄晓明も串客しています。刘诗诗がいくつかの映画に出た結果、明らかになったことは “刘诗诗は映画女優ではない” ということだったように思います。

ただし、张震主演の 《绣春刀》 2014 はわりと評判はいいようなので、そのうち見てみたいと思います。刘诗诗がどんな顔でどんな演技をしているのかも、確認してみましょう。


こうして刘诗诗は、上海唐人のテレビドラマに戻ってきます。2014年4月、《步步惊情》(2013年撮影)が放映されます。あまりのつまらなさに、ネットでは誰もがこのドラマに吐槽しました。刘诗诗のブスは、泣くときにすごくはっきりするように思います。

2014年4月放映  步步惊情
どんな吐槽だったかというと “お前がブスなのはお前の責任じゃない。しかし、お前の演技がろくでもないのはお前の責任だ” とか、“吴奇隆と刘诗诗って大嫌い!どっちも本当に不細工!” といった感じでした。

2014年6月には吴奇隆と共演した 《犀利仁师》(2013年撮影)の放映が始まります。これは、刘诗诗と吴奇隆の “結婚、おめでとー!” ドラマとして、短期間でやっつけで作られたもので、見るべきものは一切ありません。笑う刘诗诗も、やっぱりけっこうブスです。

2014年6月放映  犀利仁师
2014年10月には 《风中奇缘》(2012年撮影)が放映されます。このドラマを見たとき、ぼくは “おや?” と思いました。刘诗诗がブスではありません。美女とは言いませんが、普通です。押し付けがましい臭い演技がようやく抜けて、普通に見えるようになったのかな?  と、そのときは思うことにしました。

2014年10月放映  风中奇缘
また2014年10月には日本映画 《深夜前的五分钟(真夜中の五分前)》(2013年撮影)も公開されています。島国の人が美人に見える顔と大陸の人が美人に見える顔は、それなりに違います。ぼくは日本人スタッフが、刘诗诗のブス隠しを見事にやりとげたことに感心しました。映画としては、最低でした。

2014年10月公開  深夜前的五分钟

こうして今年の2016年2月13日から 《女医 明妃传》(2014年撮影)の放映が始まります。ぼくは、これまで刘诗诗が美人だと思ったことは一度もありません。しかしこのドラマでは、見ようによっては美人にも見えるといってもいいように思います。いったい、何が起こったのでしょうか。

2016年2月放映  女医 明妃传
“刘诗诗と刘亦菲の顔が似ている” というのは有名な話です。顔の輪郭が似ているので、理解できない話ではありません。ただし、あまりに刘亦菲に失礼でしょうと思っていました。しかし、《深夜前的五分钟》 と 《女医 明妃传》 の刘诗诗の顔を見てください。かなり、刘亦菲しています。

《明妃传》 の黄轩
こうしてぼくは、ある想定を思いつくことになります。

人の顔は変わるものです。田舎から都会に出てきた娘が垢抜けるとか、恋をしている女の子がきれいになるとか、化粧が決まって美女に見えるとか、そういうことはよくあるでしょう。

しかし、刘诗诗はそうではないと考えるようになりました。《风中奇缘》 は臭い演技から脱却できたので普通に見えたのではなく、《深夜前的五分钟》 は日本人スタッフが苦労してブス隠しをしたのではなく、それは整形の結果のはずです。


こうして、刘诗诗の出演作の顔を見比べてきましたが、こうして見ると、微妙な違いがよくわかると思います。

ぼくの想定はこうです。刘诗诗は整形がばれないように、何度も何度も細かな整形をしてきたのです。もちろん、目指すは刘亦菲です。

失敗したこともあれば、成功したこともあるでしょう。《仙剑三》 の極端な不細工さは、整形の失敗を思わせます。《女医 明妃传》 の刘诗诗は、何度もの整形のひとつの完成形なのです。その顔がいつ出来たのか?  もちろん、吴奇隆とのお付き合いが明らかになる2013年末のことです。

《女医明妃传》刘诗诗片场花絮之与霍建华雪地共舞


笑出腹肌 《女医明妃传》花絮太逗逼


刘诗诗的婚纱是租的!吴奇隆原来这么抠门?

0 件のコメント:

コメントを投稿