2016年3月4日金曜日

上瘾 2016|当局に封殺された高校生のボーイズラブを描くアイドルドラマ



ぼくたちの中国語の先生
去年(2015年)の秋、こんなことがありました。ぼくの中国語の先生が、中国にいる友だちからBL(ボーイズラブ)もののコミックやDVDを買ってほしいと頼まれました。そんなわけで、ぼくたち(生徒二人)と先生は、秋葉原にBLものを探しに行きました。

もちろん、先生にBLものを買ってほしいと頼んだ、彼女の友達は女性です。BLという和製英語は、日本語ウィキペディアによると「日本における男性(少年)同士の同性愛を題材とした小説や漫画などのジャンルのこと。書き手も読み手も主として女性によって担われている」と書かれています--そういうことなのでしょう。


ぼくが 《上瘾》 というドラマの存在を知ったのは、《女医 明妃传》 に関連して

目指すは刘亦菲! 刘诗诗における不断の整形、その全真相 !!

という記事を書いていた2月26日でした。今(2016年3月)大陸で最も話題になっているドラマは 《女医 明妃传》 です。そんなのはあたりまえなのですが、百度の人気ドラマランキングで確認すると、《女医 明妃传》 と大差なく2位につけているのが 《上瘾》 でした。

《女医 明妃传》 についてのもう1つの記事(2月17日)

上海唐人の今後とドラマの時代背景、あるいは霍建华ではなく黄轩について

でも、百度の人気ドラマランキングの当日の画像を載せていたので、こっちを確認してみると第5位につけています。10日くらいの間で、ぐんぐん人気を上げてきたわけです。どんなドラマなんだろうと思って、調べてみると

上瘾 2016

は、今年(2016年)の1月29日からネットでの放映が始まった、高校生のBLものネットドラマでした。たいした興味はなかったのですが、動画を探してみるとどこにもありません。さては?  と思って、あれこれ調べると、やっぱりそうでした。

一話20分くらいで週3回の公開だったのですが、まだ全話が公開されていない2月22日、当局=广电总局(中华人民共和国广播电影电视总局)によって公開が禁止され、ネット上の動画はすべて削除させられてしまったそうです(公開されたのは15話まで)。


ぼくは、QQ空間で 《上瘾》 の第一話を見たという話を書いてみました。中国語の先生は “え、見れないんじゃないの?  私も見たい!” と言ってきました。15話を全部見たという知り合いは “颜値挺高的,也很有爱很般配(顔のレベルも高いし、とっても愛があって、とってもお似合いな二人” と言ってきました。

ぼくは、特に何か書きたいと思ったわけではありませんが、でも話題にはなっているので、最初のほうだけちょっと見て、適当に記事をでっちあげておこうと思いました。で、今、こうしてこの記事を書いているわけです。

でも結局なんだかんだ、全部見てしまいました。このドラマ、けっこう悪くありません。予算不足を補うためなのでもありますが、軽快でスピーディな展開にも好感が持てます。

このドラマの放送禁止は、大陸のBL好き少女たちにとって、とても悲しい出来事だったでしょう。

原作は 《你丫上瘾了?》 というネット小説で、書いているのは柴鸡蛋(武粗)という人です。この他にも 《锋芒》、《逆袭》、《势不可挡》 といった作品があるそうです。この人は当然、女性でしょう。本当かどうかは知りませんが、1989年北京生まれという情報もありました。


どんな物語かというと、お金持ちの男とお金持ちではない女が再婚するのですが、そんな事情を知らない二人の息子同士が同級生となり、この二人がボーイズラブに……という展開です。

顾海というお金持ちのお坊ちゃまを演じているのが黄景瑜です。湖南卫视の 《我是大美人》 という美男美女が集合するバラエティで有名になったそうです。

顾海は、王家卫の 《春光乍泄(ブエノスアイレス)》 1997 で言えば梁朝伟娄烨の 《春风沉醉的夜晚(スプリング・フィーバー)》 2009 で言えば秦昊に相当する、どちらかというとクールな役どころです。

この三人は、みんな顔がけっこう尖っています。

昨日(2016年3月3日)、于正が 《半妖倾城》 というドラマを手掛けることが発表され、黄景瑜はこのドラマに出るそうです。于正にとっては、昨年(2015年) 《宫锁连城(宫3)》 盗作裁判で琼瑶おばちゃまに負けて以降、はじめてシナリオを書く作品になります。

大陸のインテリ層で、于正のことを良く言う人はいません。ただし、大陸のインテリの吐槽(ツッコミ)はどれも画一的で面白くありません。ぼくは 《半妖倾城》 で、于正がどんな仕掛けを披露してくれるのか、楽しみにしていたいと思います。


貧乏な家の息子ではあるけれど、とても頭のいい白洛因を演じているのは、许魏洲という人です。

この人は今のところ、このネットドラマと、やはり今年(2016年)1月に公開されたネット映画 《电竞也疯狂》 にしか出ていないようです。

このドラマでの役どころは、《春光乍泄(ブエノスアイレス)》7 で言えば张国荣、《春风沉醉的夜晚(スプリング・フィーバー)》 で言えば陈思成に相当する、どちらかというとナイーブなタイプです。みんな、顔のまるみがチャーミングです。

许魏洲の顔を見ていて、ぼくは 《花千骨》 で落十一を演じた董春辉を思い出しました。许魏洲は、董春辉をきりりと2枚目にしたような顔だと思います。この人も、これから、あれこれ活躍していくのでしょう。

上癮网络剧 完整版主题曲MV


[ENG SUB] 《上瘾》完整版宣传片


上癮網路劇 海因 - 我只在乎你


上癮網路劇 片尾曲 - 慢慢走

0 件のコメント:

コメントを投稿