1990年代、香港のトップスターとして独走する周星驰(チャウ・シンチー)は、
《国产凌凌漆》 1994
の続編とも言うべき、
《大内密探零零发》 1996
で、《国产凌凌漆》に次いで、2度目の共同監督をつとめています。
なんで零零发(008)かというと、《国产凌凌漆(007)》の続編ということで零零发(008)だということでしょう。8は发につながり、发は发财につながり、タイトルそのものがおめでたいということになります。
《大内密探零零发》の主要テーマは、周星驰の008とその妻(刘嘉玲|カリーナ・ラウ)との愛情物語と言っていいでしょう。
刘嘉玲は、この映画において可愛さが際立っているように思います。梁朝伟(トニー・レオン)が、刘嘉玲を生涯の伴侶とした理由もよくわかります。
ぼくたちは、この映画を見ながら素直に笑ってもいいでしょう。あるいは、
《国产凌凌漆》 1994
《大内密探零零发》 1966
という2本の映画の間に、いったいどんな出来事が起こっていたのかを思い出してみてもいいでしょう。
《国产凌凌漆》 1994 の後、周星驰は、彼を一躍有名にした《赌圣》 1990 の監督である刘镇伟(ジェフ・ラウ)とコンビを組んで、《大话西游》に取り組みます。
《大话西游之月光宝盒(チャイニーズ・オディッセイ Part1 月光の恋 )》 1995
《大话西游之仙履奇缘(チャイニーズ・オディッセイ Part2 永遠の恋)》 1995
周星驰が主演しているとはいえ、《大话西游》は興行的に失敗します。
刘镇伟は、《大话西游》において愛を語ってしまったことが失敗の理由であると思った(のかどうかは知りませんが)、再度、周星驰を主演にして、狂気をテーマにしたお笑い映画
《回魂夜》 1995
を作ります。しかし、これもヒットしません。あまりに面白すぎたからです。
そんな事情があって(かどうかは知りませんが)、天下の周星驰の映画をヒットさせるために、周星驰が自ら2度目の共同監督を務めたのが《大内密探零零发》ということのように思います。
目論見どおり、この映画は大ヒットします。しかし、《大内密探零零发》の質は、《国产凌凌漆》とは何かが違います。
1994年、もうすぐ香港返還が実現される(1997年)にあたって、《国产凌凌漆》は、中華人民共和国をお笑いにしていました。
1996年、まじかに現実となる香港返還にあたって、《大内密探零零发》の周星驰は、中華人民共和国に寝返ったのではないでしょうか。あるいは、チャップリンに寝返ったと言ってもいいでしょう。
ここにあるのは、世界を救うのは愛ではなくお笑いであるという精神ではなく、世界を救うのはお笑いではなく愛であるという精神です。
香港返還を最もクールに乗り切ったのが王家卫(ウォン・カーウァイ)でしょう。《春光乍洩(ブエノスアイレス)》 1997 でカンヌ国際映画祭監督賞を受賞し、世界の映画作家の地位を固めます。
最も深刻だったのが、たとえば、刘镇伟かもしれません。刘镇伟は、5年くらい黙ってしまいます。
最もぶさいくだったのが、香港返還後に作られたろくでもない香港映画の数々でしょう。
香港返還後、周星驰はどうしたのかというと、この《大内密探零零发》路線を踏襲しつつ、《少林足球(少林サッカー)》 2001 で、愛とお笑いの巨匠、現代のチャップリンとして君臨します。
とはいえ、この映画にはいくつか特筆すべきこともあります。
漢民族にとって異民族王朝である清朝をどれだけ笑いものにしても許されるという法則はあるものの、皇帝のもとへ後宮の美女たちが走りよってくるシーンは、永遠の傑作だと思います。
あと、《国产凌凌漆》では“分心大法”が開発されたわけですが、これに触発されて《大话西游》では“移魂大法”が開発され、“移魂大法”は《大内密探零零发》に継承されています。
【大内密探零零发 (1996)】【国语中字】
大内密探零零發 (1996) Cantonese Full Movie
0 件のコメント:
コメントを投稿