2013年2月12日火曜日

东方不败と令狐冲の恋だって!?|新笑傲江湖(月下の恋歌) 2013


この記事は、沪江网で中国語訳されています。
お勉強したい人、中国の方などはどうぞ。


今年(2013年)の2月6日から

笑傲江湖 2013

の放映が始まりました。令狐冲を演じるのは霍建华です。霍建华は、《仙剑奇侠传三》で长卿を演じた台湾のアイドルです。

任盈盈は袁姗姗です。袁姗姗は、《宮2》 でさんざん悪口を言われながらも、なかなかしぶといようです。

金庸とか 《笑傲江湖》 については、あれこれ書きません.。日本のWebでも、多くの情報を得られることと思います。

このテレビドラマは視聴率はトップなのですが、あまり芳しい評判は伝わってきません。なんで? 金庸ドラマとは、リメイクされるたびに必ずや罵られる運命にあります。金庸ドラマって、初めて見て気に入ったのが、自分のベストになってしまうからです。

东方不败
日本人にとってなじみ深いであろう李亚鹏版 《笑傲江湖》 2001 だって、放映当時はさんざんになじられたのでした。

金庸自身もケチをつけます。「原作に忠実にドラマ化するという条件で、版権を1元で売ったんだ。ところが、この改編ぶりはなんということだ……」

微博では、《笑傲江湖》  2013 について、こんなことを言っている人もいます。

--任我行の妻だって? ふざけてんじゃねえよ。
--キャラがあまりに軽すぎ。見る価値なんてない。
--え。これって令狐冲と东方不败の恋物語なの?

あら? もしかしたら、ちょっと面白そうかも……。
ちょっと見て見ました。わあ。これ、面白いよ!

まずは、冒頭の第一集から第三集あたりの改編ぶりを見てみましょう。

任盈盈
いきなり五岳剑派は、魔教・日月神教をつぶすために黑木崖に向かいます。道中、街の人々はみんな死んでいます。嵩山派・左冷禅は、これこそ日月教のしわざだと主張します。

岳不群の师妹であり奥さまである宁中则は、この事態は疫病の結果であって、日月神教のしわざであるなどという証拠はないと主張します。しかし、岳不群は宁中则に、今はそんなことを言ってはいけないと制します。

そのころ、黑木崖では任我行はずっとお堂にこもって、吸星大法を完成させようとしています。わあ。桃の木といいこのお堂の造りといい、《射雕英雄传》 2003 における桃花岛の黄药师の奥さんのお墓であり、江南七怪たちが殺されてしまう場所そのものです。

宁中则
东方不败だっていきなり出てきます。任盈盈はまだ子供なのですが、任我行の奥さまに、盈盈が五岳剑派にさらわれたと嘘をつき、奥さまを崖の下にいる正派5派と戦わせます。

奥さまと付き人たちが、どうやって黑木崖を降りるのかというと、傘をパラシュートのようにして降ります。これって 《神雕侠侣》 2006 の小龙女(龙儿) vs 李莫愁のイメージでしょう。

任我行の奥さまは、あっさりつかまってしまうのですが、岳不群の奥さまが任我行の奥さまを逃してあげます。しかし、东方不败は帰ってきた任我行の奥さまを殺してしまい、五岳剑派が任我行の奥さまを殺したのだと伝えます。

东方不败にだまされた任我行はカゴに乗って飛びながら、五岳剑派の面々のところにやってきます。わあ。これって、香港映画 《碧血剑》 1993 の何铁手の登場シーンでしょ。五岳剑派の面々は任我行にかなわないのですが、左冷禅だけは別です。任我行は左冷禅との対決で、吸星大法を使うのですが逆に内伤を負ってしまいます。

令狐冲と岳灵珊
平一指は任我行を診断して、もはや内功を使うことはできないと言います。平一指は、任我行の秘密を知ってしまったわけです。心やさしい任我行は、平一指を殺すことなく教団から離れて江湖で暮らせと命じます。あら。そういうわけだったんですか。

东方不败は任我行を監禁してしまい、教主の座に就きます。この事態を気に入らないのが曲洋と向问天です。曲洋は子供の盈盈に、葵花宝典を东方不败にプレゼントさせます。このへんのイメージは、曲洋が子供の盈盈を教団からさらって江湖で暮らすという展開になる台湾中视版  《笑傲江湖(スウォーズマン 笑傲江湖)》 2000 由来のように思います。

田伯光と令狐冲
それから10年の歳月が過ぎて、ようやく令狐冲の登場です。令狐冲のキャラが軽いことには、なんの問題もないでしょう。それよりも、霍建华にお気軽な令狐冲が似合うのかというほうが問題かもしれません。霍建华は、危ういところでこの問題をクリアしているというか、その危なっかしさを楽しめると思います。

令狐冲と岳灵珊、陆大有の仲良し3人組は、街に買い出しに行くのですが、令狐冲と陆大有は岳灵珊を放ったらかしにして、娼館に遊びに行っちゃいます。そこでのナンバーワンが东方不败です。階段からしゃなりしゃなりと降りてくる东方不败--このイメージはなんでしたっけ? どこかで見たことがあるはずです。

东方不败を毒殺するのだなどと言っている客がいて、东方不败はそいつを部屋に連れていき、「このわたしが东方不败なのよと」言って、あっさりと殺してしまいます。东方不败は、さっさとこの死体を処理しろと手下に命じます。手下が液体の薬を死体にふりかけると、なんと死体は溶けてしまいます。このシーンの由来がなんなのかは、言うまでもないでしょう。

东方不败の美貌に目をつけた青城四秀の二人が、夜の街に出た东方不败をつけ狙います。これを心配した令狐冲は、东方不败を守ってあげようとします。こうして二人の恋物語が始まっていくのでしょうか? もちろん令狐冲は岳灵珊を愛しているわけですが、あらら(というか当然にも)岳灵珊は林平之が気にかかってしまいます。

--さあ。この物語はどうなっていくのでしょう。


導入部ではかつての金庸ドラマの断片をちりばめファンを喜ばせてくれるものの、正派な金庸ファンjが見たら怒りまくってしまうような展開ばかりです。

日本の金庸ファンは正派ばかりなのですが、香港や大陸、あるいは中国語圏の人たちはお笑い金庸ドラマファンのように思います。

この 《笑傲江湖》 2013 に文句を言っている人たちだって、自分が気に入っているお笑い 《笑傲江湖》 と違うぞ! という不満であるはずです。

豆瓣の評価は現在(2013年2月12日)1726人が投票して3.6ととても低いのですが、連日、関連ニュースも報道されています。中国の人々は、この 《笑傲江湖》 2013 を楽しんでいるのでしょう。

もちろん、ディテールやアクションシーンは、CCTV版の金庸ドラマにかなうはずもありません。CCTVと地方TV局とでは、お金と時間のかけ方が段違いだからです。とはいえ、このドラマはぼくたちをどきどきわくわくさせてくれそうです。楽しませてもらいましょう。

新笑傲江湖 主题曲 逍遥 演唱 霍建华


《东方不败と令狐冲の恋だって!?|新笑傲江湖 2013》 シリーズ関連記事
超改編お笑い  《笑傲江湖》
主要メンバーと役者。わあ! 霍建华=杨莲亭
3 [第1集- 第10集] 东方不败、令狐冲に恋する
4 [第11集- 第20集] 依琳、令狐冲にキッスする
5 [第21集- 第30集] 东方不败、盈盈を脱がす
6 [第31集- 第40集] 盈盈、令狐冲に恋する
7 [第41集- 第50集] おいおい。だんだん 《神雕侠侣》 になっていくぞ
8 [第51集- 第56集] 《神雕侠侣》 1995 主演の古天乐と陈乔恩の関係
东方不败外传 - 帰ってきた陈乔恩|东方不败

《笑傲江湖|金庸ドラマ》 関連記事
笑傲江湖 1990 -- 金庸映画観賞講座
笑傲江湖之东方不败(女神伝説の章) 1992
笑傲江湖 2001 -- 令狐冲と任盈盈の行方
神雕侠侣 2006 -- 黄晓明+刘亦菲+杨幂
射雕英雄传 2003/2008 -- お馬鹿な郭靖
九一神雕侠侣 1991 -- 刘镇伟+王家卫
東成西就(大英雄) 1993 - つらい時に見てね!
碧血剑 2007/1993 --金庸ドラマとはお笑いである

2 件のコメント:

  1. 現在毎週、チャンネルnecoで放送してます。necoの李亜鵬版は名前をレイコチュウなど日本語読みで覚えているので吹き替えだったと思います。今回は字幕ですので、中国語が楽しめます。(といっても、スレ主さんと違って半分くらいしかわかりませんが) 旧版では目についたのは岳不群ですが、今回は今までのところ、美女(?)東方不敗です。若くて軽ーい2013版、これから楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. あはは。ぼくだって、中国語がよくできるわけではありません。でも、于正の書くセリフはわかりやすいのが多くてうれしいですよね。中国語音声+日本語字幕版を楽しんだら、中国語音声+中国語語字幕版を楽しんでみてください。

      削除