2014年4月16日水曜日

十万个冷笑话 ・ 阿狸篇| QQ表情のヒーロー! 阿狸+无知熊 + 皮揣子+小幺鸡(+彼尔德)



中国の代表的な漫画サイトのひとつに有妖气というのがあって、ここで人気になった漫画に

十万个冷笑话

というのがあります。これをアニメ化したのが

十万个冷笑话 第一季(2012-2013)

です。2013年の12月から、毎月1日に

十万个冷笑话 ・ 第二季(2013-2014)

が提供されています。このほか

十万个冷笑话 特别版

というのが1~5まであります。これは既存の作品を日本語や粤语(広東語)で吹き替えたものです。見たい人は探してみてください。


十万个冷笑话 番外篇

というのもあります。見てみましょうか。

十万个冷笑话 番外篇1


十万个冷笑话 番外篇2



謎の 《十万个冷笑话》 とか、インチキな 《十万个冷笑话》 とかも、あれこれあります。

そんな中に阿狸が主役のシリーズがいくつかあって、それをここではとりあえず 《阿狸篇》 と名付けることにします。《阿狸篇》 が正式な 《十万个冷笑话》 シリーズなのかとか、《阿狸篇》 がいったいいくつあるのかとか、よくわかりません。

見られるやつを見てみましょう。(A)~(C)とあるのは、ぼくが勝手に付けただけで、本来のタイトルとは関係ありません。


十万个冷笑话 阿狸篇(A)


十万个冷笑话 阿狸篇(B)


十万个冷笑话 阿狸篇(C)


《阿狸篇》 を見ていると、《麻辣江湖》 というのがネットゲームであることがわかります。《阿狸篇》 は、ネットゲーム用に作られたものなのでしょうか。

メインキャラクタは、阿狸 ・ 无知熊 ・ 小幺yāo鸡 ・ 皮揣子(猫)です。中国のネットでは、誰もが知っているキャラクタたちで、いずれも “QQ表情” としても有名です。

QQ表情というのは、LINEならスタンプと絵文字のことです。ただし、QQ表情はGIFアニメなので、QQ表情の多くが動きます。


阿狸” はHans(徐瀚)という人が創作したキャラクタで、中国では“阿狸”を知らない人はいないと言っていいでしょう。

女の子受けする萌え系のキャラで、《阿狸・梦之城堡》、《阿狸・永远站》、《阿狸・尾巴》 という三冊の絵本は、200万冊以上売れているそうです。

Hansという人は写真を見ると、なかなかの二枚目です。これも阿狸が人気のある理由のひとつかもしれません。

Hansは北京梦之城文化という会社を作って、絵本だけではなく、多くのグッズやゲームなどで稼いでいます。


阿狸以外の无知熊 ・ 小幺鸡 ・ 皮揣子(猫)も、中国でネットをやっている人なら誰もが知っているキャラですが、じゃあキャラの名前も知っているかというとそういうわけではりません。


无知熊の英語名はnonopandaです。なんでかというと “无知=不知道=don't know=no know=nono” ……ということだそうです。

作者は林无知という人で、重度のゲームお宅であり、マンガやアニメ、ゲームなどのお仕事をしているそうです。

nonopandaはまず、QQの“表情”と“头像(LINEならプロフィール画像)”として有名になりました。

たかが头像などと言ってはいけません。QQと連動するQQ空間(FacebookのようなSNS)の中で自分をアピールするためには、ユニークな头像を使う必要もあるのです。

nonopandaは、やがてマンガやアニメ、さらには微博(ミニブログ)でも活躍するようになります。可愛いとはいえ、はじめはスラップスティック系の行動を取っていたようですが、阿狸にほだされて萌え系のキャラに落ち着いたようです。


皮揣子píchuāizi(猫)は、张少杰という人が描いている漫画 《皮揣子的漫画日记》、《单身就是乱》などに登場するお宅な猫です。どんなマンガなのかは、たとえば 《皮揣子的漫画日记》 を見て笑ってください。

中国の若い子ならばみんが知ってるキャラですが、しかし名前はけっこう知りません。アニメとかに詳しい子に、名前を教えてもらいました。

じゃあ“皮揣子”って、なんなんでしょう。辞書には載っていません。“揣子”で検索すると揣子がなんなのかはわかりました。しかし、それを日本語でなんと呼ぶのかがわかりません。

画像検索とかしてやっとわかりました。ラバーカップとか通水カップとか言うそうです。“皮”は皮ではなく、ゴムという意味での“皮”です。

なんで辞書に載っていなかったのかもわかりました。正しくは搋子という漢字で、こっちは辞書に載っています。

じゃあ、なんでこのネコが “皮揣子” なのかというと、いつも皮揣子を持っているからです。じゃあ、なんでいつも皮揣子を持っているのか? それは知りません。


小幺鸡は、こういうキャラが好きな子ならこの名前を知っています。ただし、本当の名前があって、马里奥小黄といいます。あるいは、超贱(超お下品)小幺鸡と呼ばれることもあります。

 とにかくこいつは、態度が悪いのです。ふらふら~としながら妙に体をくねらせて、人を馬鹿にした態度を取ります。

具体的に他人をいじめることもありますが、殺されてしまうこともあります。

小幺鸡は、まずQQ表情として出発します。作者は、刘倩という(当時の)女の子です。麻雀の幺鸡から発想を得ているそうです。马里奥という名前は、マリオ+ウルトラマン由来のようです。

小幺鸡も、マンガやアニメでも活躍するようになります。


ちょこっとだけですが、彼尔德(Billd)も登場していました。こいつも態度が良くないのですが、小幺鸡よりは可愛いというか、おとぼけな態度を取っているかのように見えます。

ただし、彼尔德には子分のひよこ ・ 黄溜溜(Hololo)がいて、彼尔德は黄溜溜をいつも虐待しています。

また、彼尔德には兄貴分の六八(RokuHachi)がいて、彼尔德はいつも六八に虐待されています。彼尔德と六八は、ときには慰めあうこともあります。

作者は郑插插という人で、彼尔德系列のほかにもたくさんのキャラを作っています。


《十万个冷笑话 関連記事》
十万个冷笑话 ・ 第一季|哪吒、永遠のヒーロー
十万个冷笑话 ・ 阿狸篇| QQ表情のヒーロー!
十万个冷笑话 ・ 第二季|甦れ! 哪吒

0 件のコメント:

コメントを投稿