2014年4月16日水曜日

十万个冷笑话 ・ 第一季|哪吒、永遠のヒーロー


中国の代表的な漫画サイトのひとつが

有妖气 http://www.u17.com/

です。ここで人気になった漫画に

十万个冷笑话

というのがあります。2010年6月から連載が始まり、今(2014年4月)でも連載は続いています。

漫画を描いているのは寒舞という人です。タイトルを見ればわかるように、そういうテーマの漫画です。

有妖气は、2012年7月から、《十万个冷笑话》 をアニメ化します。毎月1日にネットで公開され、12話が提供されました。

現在(2014年春)は、

十万个冷笑话 ・ 第二季

が提供されています。
また、派生作品もけっこうあります。

十万个冷笑话 ・ 阿狸篇

なにはともあれ、第一季を見てみましょー。


第一集 哪吒篇(1)


哪吒というのは、中国では有名な少年神です。《西遊記》 と 《封神演义》 にも登場しているのですが、日本では有名ではありません。

第二集 匹诺曹篇


第一集に引き続き哪吒のお話が物語られるのかと思いきや、いきなりピノキオの物語が始まります。こうして哪吒にこだわりつつ、ピノキオと白雪姫の恋物語が語られます。

第三集 哪吒篇(2)


こうしてまたたく間に哪吒篇に戻ってきます。太乙真人というのは道教の有名な神様の一人で、《封神演义》 では姜子牙の師匠です。ただし、李靖(哪吒)は、彼の名刺を見て、”太乙真人” を ”太2真人” と読みます。

孙悟空は、はじめはわんぱくですが、ついには唐僧と取经の旅に出るヒーローです。しかし、哪吒というのは、永遠のわんぱく少年として人気があるのでしょう。だから、逆に日本では知名度が低いというか、誰にも知られていないように思います。

第四集 福祿篇(1)


福祿fulu(福禄寿)篇》 と言いながら、福祿は登場しません。登場するのは葫芦hulu兄弟(ひょうたん兄弟)と蛇の妖怪です。

葫芦兄弟》 というのは、上海美术电影制片厂が1986年に作ったアニメシリーズです。上海美术电影制片厂は 《大闹天宫》 を作った会社ですね。葫芦(ひょうたん)から生まれた七人の子供たちが、蛇の妖怪と戦う物語のようです。

この 《福祿篇》 では大娃と二娃、三娃が登場します。蛇の妖怪はあくまで女王大人であって、決して女娲ではありません。

第五集 福祿篇(2)


第五集は第四集に引き続き、素直に 《福祿篇(2)》 です。

《福祿篇》 でよく登場する言葉が扑街です。普通語で発音すると pūjiē ですが、広東語(粤语)由来の言葉です。粤语での発音は pok gai で、pok gai と pūjiē のどちらの発音も登場します。

扑街というのは“道端で転ぶ”という意味で、“去死(死ね)”とか“滚(消えろ)”とか“王八蛋(ばか)”とか“糟糕(まずい)”とか、そういった意味で使われます。

この言葉が現在でも流通しているかどうか、中国人の友達に聞いたところ、今はあまり使われていないようです。

第六集 福祿篇(3)


女王大人は、ついには大娃から七娃まで全部やっつけて、七人まとめて炼丹します。その結果、炊飯器のような炼丹炉から登場したのが小金刚です。

《葫芦兄弟》 の続編として作られたのが 《葫芦小金刚》 です。これは、だいたいのところは 《第六集 福祿篇(3)》 で語られる物語と同じ展開のアニメのようです。

第七集 世界末日篇(1)


冒頭、《一代宗师》 という昔のフィルムが流れます。戦っているのは黄飞鸿霍元甲です。しかし、この古いフィルムを見ているのは異星人の东海龙王です。というわけで、《世界末日篇》 の始まりです。

中国人というのは、世界が終わる日がとても好きです。何月何日に世界が終末するというデマがよく流れます。みんなけっこうそれを信じていて、その日、もちろん世界は終わりはしません。次の日、みんなそんな話は一切忘れて、ケロッとして普通に生活しています。

第八集 世界末日篇(2)


ここでのキーワードは “吐槽” と “你妹” でしょう。“吐槽” は日本の漫才由来の言葉で、“突っ込み” という意味です。“你妹” は、特に意味はないつなぎ言葉みたいに思っておいていいと思います。日本語だったら “お前さー” とか “あのな” とか、そんな感じでしょう。

第九集 哪吒篇(3) +第十集 太2真人的一天篇


この回は、二話連続放映です。

《世界末日篇》 はひとまず置いて、第九集ではようやく哪吒が帰ってきます。かつて、哪吒と东海龙王の出会いが描かれたわけですが、いよいよ哪吒が东海龙王の骨を抜きます。

第十集では、太乙真人も再登場です。武侠ものにおいて、もっとも情けないのが道教系の一派ですね。

とはいえ、この回の最大のゲストは周杰伦です。

第十一集 世界末日篇(3)


なんだかんだあれこれはあったのですが、地球を滅ぼすために送り込まれてきた巨大怪獣と戦うことになったのは令狐冲になってしまったようです。

第十二集 作者的一天篇


令狐冲 vs 怪獣の話は放りっぱなしにされたまま、ここに 《十万个冷笑话》 第一季はめでたく完結します。

《十万个冷笑话 関連記事》
十万个冷笑话 ・ 第一季|哪吒、永遠のヒーロー
十万个冷笑话 ・ 阿狸篇| QQ表情のヒーロー!
十万个冷笑话 ・ 第二季|甦れ! 哪吒

0 件のコメント:

コメントを投稿