2014年4月7日月曜日

四大名捕2(ドラゴン・フォー2 秘密の特殊捜査官 / 陰謀) 2013| 无情(刘亦菲)、歩く!



四大名捕》 は2012年の夏に公開されました。はじめから三部作として企画されていて、三部作の2つ目である

四大名捕2 2013

は、2013年12月6日に公開されました。百度风云榜では、トップにはならないものの3月くらいまでは上位で健闘していたように思います。

诸葛正我
この映画に何か期待していることは何もないのですが、刘亦菲が出ているからには見ないわけにはいきません。

倩女幽魂 2011(チャイニーズ・ゴーストストーリー)》  の大失敗で、元気で明るい女の子な刘亦菲とか、AKB48みたいな歌も歌える刘亦菲とか、お笑いもできる刘亦菲とか、そういう彼女を描くことを、誰もが完璧にあきらめました。

あるいは、自分でそう決意したのかもしれません。

そういうわけで 《倩女幽魂 2011 》 以降、刘亦菲が出演した映画は

鸿门宴 2011(項羽と劉邦)
四大名捕 2012
铜雀台 2012(曹操暗殺 三国志外伝)
四大名捕2 2013

となっています。どれもワンパターンな刘亦菲が描かれています。もちろん、《神雕侠侣》 2006 の龙儿(小龙女)なイメージです。そういえば、現在(2014年4月はじめ)日本では、ちょうど 《铜雀台》 が公開中のようです。


无情
四大名捕》 というのは温瑞安という人が書いた有名な武侠小説で、何度も映画やドラマになっています。诸葛神侯がリーダーである諜報組織があって、その中でも腕利きの4人のことを“四大名捕”と呼びます。こんなメンバーです。

无情(轻功と暗器の使い手)
铁手(内功に特に優れる)
追命(優れた足技を使う)
冷血(剑法は誰にも負けない)

しかし、陈嘉上による 《四大名捕》 三部作では、“四大名捕”それぞれの名前は同じもの
の、得意技が異なります。

无情|刘亦菲(テレパシー)
铁手|邹兆龙(機械工作)
追命|郑中基(超速)
冷血|邓超(狼男)

《四大名捕》 の英語タイトルが The Four であることから Fantastic Four というアメリカンコミックあるいは映画を想像してもいいのですが、より正しくはプロフェッサーX が率いるミュータント軍団が地球の危機に立ち向かう映画 X-MEN シリーズ(2000年~)が発想の原点です。


铁手
陈嘉上という人がどんな監督なのかというと、余分な要素を取り入れすぎて、ついつい映画が破綻してしまいます。このブログでは、陈嘉上が監督したこんな映画を見ています。

武状元苏乞儿 1992
画皮 2008
画壁 2011
四大名捕 2012

ところが、この 《四大名捕 2 》 は大きな破綻もなく、とりあえずはきちんとまとまっているかのように見えなくもありません。

謎の事件を追っていくと、无情の家族が殺され、无情が歩けなくなってしまった真相が解明されていきます。そして、実はこの事件には诸葛正我と铁手も関係していたのでした……。

陈嘉上は、《四大名捕 1 》 は一応はSFらしさを強調していましたが、《四大名捕 2 》 ではSFらしさなど皆無です。邓超が狼男に変身するからといって、それは特にSFというわけでもないでしょう。

追命
无情にいたっては、自らの超能力をほとんど使っていません。それに、无情の過去が明らかになったからといって、何が面白いのでしょう。

X-MEN たちは地球を守るために戦うわけですが、《四大名捕》 たちが地球を守るのはちょっと荷が重すぎるでしょう。朝廷の危機を救うくらいが、せいぜいのはずです。

SFもない、朝廷の大きな危機もない……つまり、陈嘉上は 《四大名捕 2 》 まるごとを、得意技である余分な話を語っただけ--ということのように思います。

ぼくは、この映画を非難しているわけではありません。だって、はじめから何も期待していないからです。刘亦菲が出ているから見なければならない--ただ、それだけのことです。


冷血
そういうわけで、ぼくはもちろん邓超を見たくてこの映画を見たわけではありません。孙俪のだんなである邓超は、少なくとも杨幂のだんなである刘恺威よりは、よっぽどましのようには思います。

今年(2014年)の3月、刘恺威が唐伯虎として出ている 《江南四大才子》 というテレビドラマが放映されたのですが、まるで面白くありません。ネットでも、ほとんど無視されていたように思います。

唐伯虎もので、日本で最も有名なのは周星驰の 《唐伯虎点秋香(詩人の大冒険)》 でしょう。《江南四大才子》 2014 あるいは唐伯虎ものについては、
そのうち語ってみましょう。


刘亦菲が今後どうなるのかというと、もちろん 《四大名捕 3 》 です。Part2とPart3というのは一緒に撮られることが多いので、これもそうかも知れません。百度百科では2014年に公開が予定されていると書いてあります。

もう1つ大作が控えていて、それが米中合作の 《最后的战争(Outcast)》 です。監督はニック・パウエルという人で、男優はニコラス・ケイジという人みたいです。十字軍の残党が中国までたどりついて、中国のお姫さまと恋をするみたいです。

刘亦菲は、ハリウッド映画にも出たことがあります。《功夫之王(ドラゴン・キングダム)》です。成龙(ジャッキー・チェン)と李连杰(ジェット・リー)が一緒に映画に出たなら、そら悲惨極まりない映画にしかなるわけないのですが、わかっていても我慢して見たことがあります。

歴史には、お笑い物語はたくさんあります。十字軍って、マルクス・ブラザースのお笑い映画をも超越する超お笑いと言っていいでしょう。十字軍というのは白人たちの蛮行を、とてもよく象徴している愚行です。また、ろくでもない映画が1つ出来上がります。

でも、刘亦菲が出ているからには見ます。

劉亦菲[2013.12.09]四大名捕2主題曲《劉亦菲版》放下MV


四大名捕2 曝终极预告


劉亦菲[2013.11.28]獨家記錄-四大名捕2

4 件のコメント:

  1. はじめまして!偶然見つけて、お聞きしたいことがあり
    コメントさせていただきました。

    突然の申し訳ありませんが返信いただけたら、うれしいです。
    よろしくお願いします。

    中国のドラマや映画って女の狐の妖怪が出る話って多いと思うのですが
    その作品を知ってる限り、教えていただけたら、うれしいです。

    狐が女性に化けてるのや
    取り憑いてるもの、何でも構いません。

    ただ、作品の中でしっぽが生える話を希望します。

    いろいろと無理な話ばかりして失礼だと思いますが
    どうか、返事いただけたら、うれしいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      キツネで有名なのは、なんといっても「封神演义」の妲己ですよね。「封神演义」ものとしては、こんなのがあります。

      封神榜 2001(香港)
      封神榜之凤鸣岐山 2006
      封神榜之武王伐纣 2009(2006の続編)
      封神英雄榜 2014

      テレビドラマの「画皮~千年の恋~」もキツネが出てきましたね。

      去年の夏に放映されてけっこう人気になった「天天有喜」は、キツネ一家のお話なので、大量にキツネが出てきます。

      主演男優の陈浩民は、妖怪ドラマ専門のお笑い人気役者です。上記「封神榜」 2001 は哪吒(陈浩民)が主人公になっています。

      見てないんでわかりませんが、この人の「济公活佛」シリーズとかあるいは他のドラマでも、キツネが出るやつは少なくないような気がします。

      妖怪のオンパレードといえば「西遊記」ですね。今年の春节に公開された甄子丹の「大闹天宫」では悟空(甄子丹)が誕生すると同時に出会うのがキツネの妖怪でした。仲良くなった二人は手をつなぐのではなく、尻尾をつなぎます。

      あとは、やっぱり聊斋ものですよね。聊斋ものドラマというのは五話とか六話くらいで1つのお話をやって、6つくらいのお話で40話くらいになります。

      ちょっと調べたら、こんなのがあるそうです。タイトルを見てるだけで、笑ってしまいますね。ジャンル、年代など順不同です。調べてみてください。


      狐仙
      蒲松龄
      我的女友是九尾狐
      蒲松龄
      宝莲灯
      聊斋之奇女子
      聊斋·
      倩女幽魂前传·牡丹灯笼
      聊斋·倩女幽魂前传·狐媚
      新聊斋志异中的小翠单元
      瑶玲啊瑶玲
      狐狸与猎狗
      狼与香辛料
      雪之少女
      千年狐
      我家有个狐仙大人
      我的狐仙女友
      九尾狐外传
      古剑山庄

      削除
  2. 返事ありがとうございます。非常にうれしいです。

    わざわざ、調べていただいたんですね
    手間をおかけして申し訳ないです

    作品をずらっと書いてくれましたが
    見たことない物も結構あるのですか?

    また、中国作品が好きと言うことは中国在住なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. そんなにキツネに詳しいわけではありません。上のほうのはだいたい見てますが、下のほうのはぜんぜん見てません。

      最新のキツネを見つけました。周秀娜のキツネです。《非狐外传》という映画で、今年の3月に公開されました。お相手の書生は方力申です。

      だったらお笑いになるしかないと思うのですが、そうでもなさそうです。評判は最低ですが、周秀娜はちょっと気になるので、いずれ見なくちゃです。

      《非狐外传》というのは、これまで

      飞狐外传 1980
      新飞狐外传 1984
      飞狐外传 1993

      という歴史があるそうです。今晩は张敏が出ている1993年版でもみようかなー。

      あ。うちは、地デジ放送見られないんですよ。

      削除