2014年7月21日月曜日

急冻奇侠 1989|泣くな! 甄子丹 2



元彪张曼玉が主演する、穿越(タイムトリップ)ものの映画を見ました。

急冻奇侠 1989

元彪は明朝の锦衣卫で、悪党である師兄と闘っているときに悪党とともにタイムトリップしてしまい、二人の闘いは雪山の中でなおも続くのですが、二人とも崖の下に落ちてしまいます。

それから何年経ったのか定かではありませんが、氷に閉じ込められた二人が発見されます。アメリカに運んで、専門家に調べてもらうことになるのですが、凍ったままの二人は香港で盗まれてしまい、なんと復活してしまいます。


この映画は、アメリカ映画 《两世奇人Time After Time)》 1979 の発想をパクっているそうです。

こっちがどんな映画なのかというと、切り裂きジャックが、H.G.ウェルズが発明したタイムマシンで現代のロンドンに逃げてしまい、H.G.ウェルズも現代のロンドンに行きます。

IMDbのジャンル分けを見ると、Adventure | Comedy | Drama となっているように、これは喜劇でもあるのです。

H.G.ウェルズが現代人の女の子と恋するのですが、そのあれこれがコメディなのでしょう。

《急冻奇侠》 では、元彪は娼婦の张曼玉と知り合いになり、张曼玉の家に居候しながら、张曼玉のお仕事の手伝いをさせられます。お仕事といっても、ただの美人局ですが。

電灯ってなんだ? 自動車ってなんだ? クリスマスってなんだ? 湯沸し器ってなんだ? 鶏ってなんだ? 拳銃ってなんだ……とあれこれ、お笑いが展開するわけですが、ちょっとテンポがのろまな感じです。

元彪は崇祯5年からやって来たのですが、テレビのドラマだか映画だかを見て、明朝の滅亡を知ります。元彪が見たのは、香港TVBの 《碧血剑》 1985 でしょうか?

2時間近くある映画なのですが、90分の映画に仕立てらよかったのにねと思います。

なお、この映画は「タイム・ソルジャーズ/愛は時空を超えて」というタイトルで、日本で公開されただか、ビデオが発売されただかされているようです。


なんでこんなことを書いているのかというと、今年(2014年)4月25日に

冰封:重生之门 2014

が公開されたからです。


これはほぼ 《急冻奇侠》 のリメークと言っていい作品で、主演は甄子丹黄圣依です。PART2である

冰封:永恒之门 2014

も、すでにクランクアップしていて、こっちは11月公開予定のようです。

大闹天宫》 も評判はすこぶる悪かったわけですが、こっちはもっと最低です。このペースで行くと、甄子丹は来年の “金扫帚奖”(中国ごみ映画大賞)を総ざらいしてしまう勢いです。

《冰封:重生之门》 を見なければならない理由は、甄子丹を笑いたいからではありません。もちろん、黄圣依が見たかったからです。


轩辕剑
轩辕剑》 2012 の放映直前、すわ放送中止かという噂が流れました。この頃、テレビドラマと映画に対するあれこれの規制が追加されたからです。その1つに “ネットゲームが原作のドラマはダメ” というのがあったからです。

ヒロインが刘诗诗なので、《轩辕剑》 の失敗ははじめから明らかだったのですが、そのとおりになりました。

回到三国
また、“歴史ドラマにおける歴史の改変はダメ” というのがあって、これは実質的に穿越(タイムトリップ)もの禁止ということです。ちょうど 《轩辕剑》 の放映期間と重なっていたのが、香港の穿越もの 《回到三国》 2012 でした。

これは機会があれば見てください。香港伝統のお気軽なドラマを楽しめます。

《轩辕剑》 と 《回到三国》 は審査が通っていたので放映は許されたのでしょうが、それ以来ネットゲームものドラマ、穿越ものドラマは作られていません。

(大陸の事情と香港の事情がどう違うのか、お互いどうやって映画やドラマを流通しているのかは、よく知りません)

《冰封》 はどうやって時間を飛び越えるのでしょうか? 《急冻奇侠》 見るとわかるのですが、穿越しなくても単に凍ってしまったまま時が経てば、時間を超えられるということなのでしょう。帰ることはできないと思うのですが……。

え? 7月2日放映開始の 《古剑奇谭》 は、ゲームが原作ではないのかって。ゲームが原作ですが、ネットゲームが原作ではありません。

最近では韓国のテレビドラマ 《来自星星的你》 が大ヒットしてしまったので、宇宙人が出るドラマは禁止になったようです。

急冻奇侠 - Iceman Cometh

0 件のコメント:

コメントを投稿