2015年11月3日火曜日

《花千骨 2015》 2015|花千骨御一行様、現代にお成り~!



《花千骨》 2015 は、今年(2015年)のテレビドラマ最大の話題作だったと言っていいでしょう。6月9日から週2日の放送が始まり、9月7日に大結局を迎えています。

花千骨 2015》 2015

は、《花千骨》 2015 の大結局から1周間後の9月15日から、爱奇艺によるネットでのドラマ提供が始まりました。

というわけで、このドラマでは 《花千骨》 の登場人物の面々が、現代の2015年に穿越(タイムトリップ)してきます。

現代にやってきた花千骨御一行様が、どんな人たちなのかについての詳細は、こっちを見てください。

花千骨 2015|2015年の花千骨御一行様って、どんな人たち?


「え? 穿越ドラマって禁止じゃなかったの?」 いえ。大丈夫です。これはテレビドラマではなくネットドラマだからです。なんでみんなが現代に穿越してくるのかというと、こっちの 《花千骨 2015》 の第一集で、こんなエピソードが語られます。

千骨杀阡陌穿越未来成为现代人十年之前,摩严以灵换灵救了花千骨,白子画和花千骨定下千年再相见的约定。时光如水,白驹过隙,转眼过了十年,花千骨苏醒过来,一脸茫然打量身边的环境。在笙箫默的讲解下,花千骨得知十年前发生的事情,师父白子画已经离开长留,前往千年之后的世界。
(千骨と杀阡陌が現代に穿越する10年前、摩严は自分の魂と千骨の魂を交換することによって千骨の命を救い、白子画と花千骨は1000年後に会う約束をした。……それから10年後、花千骨の意識が戻ったとき、彼女は何がなんだかわからなかった。笙箫默(儒尊)が、10年前の出来事を説明してくれ、彼女は师父である白子画がすでに长留を離れ、1000年後の世界に行ってしまったことを知った)


原作を知らずテレビドラマ 《花千骨》 だけを見たぼくたちは「あらま! そういうことだったわけ?」と納得するしかありません。原作でも、摩严は自分と千骨の魂を交換して千骨を救ったのでしょうか?

あるいは、すべてがこのドラマのための創作かもしれません。

儒尊は、千骨の体が弱っているため魂だけを1000年後に送り込み、千骨の守り役として落十一も1000年後に送り込みます。

さてその頃、杀阡陌が復活します。单春秋にことの顛末を聞いた杀阡陌は千骨を守るため、单春秋とともに1000年後の世界に旅立ちます。


杀阡陌は、すっかり現代に溶け込み、美形の整形外科医として有名になっています。はたまた、現代には异朽阁主としての东方彧卿もいます。ただし、またしても期限付きで生きています。

东方は、身寄りのない糖宝の面倒を見ているのでした。この糖宝は、《花千骨》 で死んでしまった糖宝が現代に転生した姿ということなのでしょう。ただし、彼女はまだ何も思い出していません。

千骨は魂だけ現代にやってきたため、杀阡陌たちは新生児として生まれるはずだと思い込んでいます。

《仙剑三》 の杨幂も、《花千骨》 の千骨も新生児として、この世に転生してきたのでした。

杀阡陌たちは花千骨の反応を示す病院を見つけますが、その夜生まれた新生児は何者かに盗まれてしまいます。なんでこの病院に花千骨の反応があるのかというと、花千骨がいるからです。


2015年の花千骨は花洛恬という大学生で、この病院に入院しています。彼女は新生児盗難事件に巻き込まれてしまいますが、そのどたばたの最中に沐童という男と出会います。

ところが、沐童は大学教授であり、花洛恬の先生だったのでした。

やがて、1000年前からやってきた御一行さまたちは、花洛恬が花千骨であることに気づきます。杀阡陌は、千骨が現代で幸せに暮らすことを願い、洛恬が千骨であることを知らせようとはしません。

しかし、东方は無理やり糖宝にすべてを思い出させてしまいます。結果、花洛恬も自分が花千骨であることを知らされます。しかし、花洛恬にはそんな話はまるで信じられません。

そんなこんなで、十一と糖宝は久しぶりの再会を果たします。でも、东方は十一に釘を刺します。「1000年前に守れなかったんだから、現代でもお前は彼女を守れない」


穿越組はみんな花千骨の心配ばかりしていて、「白子画はどこ? 誰?」という発想をする人は誰もいません。

なんでかと言うと、白子画を好きなのは花千骨だけで、ほかのみんなは白子画に関心なんてないからです。

いや、違いました。《花千骨》 には、夏紫熏がいました。もし、白子画を追いかけて夏紫熏まで現代に来てしまったら、それはもう無茶苦茶なお笑いにしかならないわけですが、そういうのも見てみたかったように思います。

「じゃあ、白子画は誰よ?」というと、どんどん花洛恬と仲良くなっていく沐童が白子画です。ただし、花洛恬以上に、沐童は自分が誰なのか自覚するような気配ありません。


《花千骨 2015》 の杀阡陌は、すっかり洛恬、东方、十一たちのお仲間ですが、《花千骨》 の杀阡陌も悪役とは言えませんでした。《花千骨》 で、悪事を企んでいつも失敗していた悪役が单春秋です。そして、单春秋の子分が顔が切り傷だらけの旷野天でした。

《花千骨 2015》 でも单春秋が悪役を引き継ぎ、またしても魔君の地位を手にいれようとするのかというと、そうではありません。魔君として世界を支配しようとするのは旷野天です。旷野天は单春秋の体に乗り込んで、現代にやってきてしまったのです。

旷野天はもちろん、单春秋だって太くて長い眉とどぎついメイクで、いったいこの二人がほんとうはどんな顔をしているのか、まるでわかりませんでした。

《花千骨 2015》 では、引き続き同じ役者が演じているのでノーメイクのというか、それに近い顔を見られます。


あと二人、长留の人物が登場します。霓漫天と朔风です。《花千骨》 の霓漫天に対しては好き嫌いは別れるところのように思いますが、ぼくは個人的には朔风はけっこうよかったと思います。

《花千骨》 では、朔风は自分の役割を全うしたので、《花千骨 2015》 の朔风はその転生です。《花千骨》 の朔风があまりにキリキリしていたので、かなりゆるい 《花千骨 2015》 の朔风にがっかりしてしまう人も少なくないでしょう。

霓漫天は、成仏できずに時空の穴みたいなところに閉じ込められています。旷野天が霓漫天を引きずり出してきて、自分の野望のために利用します。千骨と漫天は、今度こそは仲良しになれるのでしょうか?

さあ、いったい白子画と花千骨は幸せになれるのでしょうか? いま、ぼくは全33集のうち第30集の途中まで見たところなので、どんな結末が待っているのか実際に
知りません。


ちょっとネタバレ的なことを言ってしまうと、千骨の記憶はじょじょに戻ってきますが、白子画のほうはいつまでたっても無頓着です。もう大結局も近いというのに、大丈夫なのでしょうか。

洛恬が、沐童は桃花羹が好きだと思い込んで、沐童のために桃花羹を作ってきて、沐童に桃花羹を食べさせるところなどは、このドラマを見ていてとても楽しめるシーンのひとつでしょう。

あ。あと、杀阡陌に絡んでくる大企業の娘がいます。江晓という名前です。なんだかんだ、杀阡陌も江晓のことが気になり、次第に惹かれていきます。江晓はいったい誰なのでしょうか? すぐに思いつくのはもちろん……ですが、さあ、どうなのでしょう。

 《花千骨》 関連記事
花千骨 2015|舞台は 《仙剑三》、物語は金庸の良いとこ取り
花千骨 2015|ぼくたちを大笑いさせてくれた素敵な登場人物たち
《花千骨 2015》 2015|花千骨御一行様、現代にお成り~!
花千骨 2015|2015年の花千骨御一行様って、どんな人たち?

花千骨2015主題曲 MV兩生緣 馬可 殺阡陌


花千骨外傳 第28集 跑完mv就會開始 上仙出現 曠野天打贏殺姊-.-

0 件のコメント:

コメントを投稿