2013年12月1日日曜日

王的女人(王の女たち ~もうひとつの項羽と劉邦) |于正の古装メロドラマ



美人心计》 2010 というテレビドラマがあります。

王的女人》 2013(2012)

は、 《美人心计》 の続編というか、《美人心计》 に至るまでの前史を描いているドラマのようです。

最近(2014年春)日本でも  《王の女たち ~もうひとつの項羽と劉邦》 という、なんとも素敵なタイトルでDVDとかが流通しているようです。テレビ放映されたのかどうかは知りません。

シナリオを書いているのは于正という人で、この人は古装メロドラマで有名です。于正嫌いな人は、于正を于妈などと罵ります。

浙江省の人で、上海戏剧学院を出ています。于正が最も好きなドラマのひとつは 《流星花园》 だそうだす。台湾の会社のシナリオライターになったこともあります。

そんなわけもあってか 《美人心计》 のヒロインは林心如でした。ぼくは 《美人心计》 をちょっと見始めたことはありますが、林心如はやっぱり苦手で、すぐに見るのをやめました。

《王的女人》 のヒロインは、やっぱり台湾の陈乔恩です。陈乔恩は、于正の 《新笑傲江湖》 2013 でも、ヒロイン东方不败を演じています。

《王的女人》 と 《笑傲江湖》 の後先はよくわからないのですが、たぶん 《王的女人》 が先で、次に 《新笑傲江湖》 が作られたように思います。

于正の古装メロドラマは、歴史を無視した破天荒な展開が多く、于正嫌いな人も少なくありません。

また、あちこちのドラマや映画からの良いとこ取りも目立ちます。この 《王的女人》 ならば、《甄嬛传》 からの引用が特に多いように思います。

于正は金庸おたくで、多くの古装ドラマを書いてきて、ようやく金庸ドラマを書く自信がついたと言っています。それがもちろん 《新笑傲江湖》 です。

今(2013年11月)、《新笑傲江湖》 に続く 《新神雕侠侣》 の撮影の真っ最中です。よっぽどお気に入りのようで、新浪でちょくちょくカットを公開しています。

《王的女人》 は、いわゆる項羽と劉邦の物語が下敷きになっています。戦国時代を統一した秦があっさりと崩壊し、この混乱を制する最大の有力候補が項羽です。最近では 映画 《鸿门宴》 2011 で冯绍峰が項羽を演じました。

《鸿门宴》 の冯绍峰=項羽は、無茶苦茶強いけど残虐で頭は良くない--という項羽像を良く演じていたと思います。このドラマで項羽に相当するのが、台湾の明道が演じる云狂です。なんだかなあ……ぼくは、甄子丹とかこの明道とか、顔のでかい人はどうも苦手です。

一方、はじめは項羽の配下となるものの、やがて項羽と敵対し漢を作るのが、駅員あがりの劉邦です。このドラマで劉邦に相当する海天を演じているのは罗晋という人です。于正という人は、ちょっときゃしゃに見える男優を使いたがるように思います。

もう一人、ドラマにからむ罗丰(陈晓)という人がいます。この人は 《新笑傲江湖》 で林平之を演じた人であり、《新神雕侠侣》 で杨过を演じる人です。最後のほうまでドラマにからむのですが、最後のほうでは位置づけがあいまいになってしまったように思います。

ヒロインは 《新笑傲江湖》 と同じく陈乔恩と袁珊珊です。はじめは、陈乔恩はとても活発で開放的な女の子で、袁珊珊はおしとやかな女の子という設定です。で、袁珊珊は項羽にとっての虞姬(虞美人)、陈乔恩は刘邦にとっての吕后に相当します。

なんで清楚でおしとやかな袁珊珊が、虞姬(虞美人)になってしまうのかというのは、このドラマの大きな見所--というわけなんだけど、ぼくは、どうしても袁珊珊になじめません。《宮2》 では「豚ぶたモツ唇(肥猪唇)」となじられていた袁珊珊です。

誤解してはいけません。役者の価値というのはどれだけ軽くなれるかということにあります。たとえば、本来があまりに軽すぎな甄子丹が、重い演技をしたって悲惨さが増すだけです。袁珊珊を見ていると--ブスではないのかもしれないけど--役者が持っているべき軽さがまったく感じられません。

陈乔恩は、個人的に好きなタイプというわけではありませんが、長年アイドルドラマの女王をはっているだけのことはあります。このドラマでも 《新笑傲江湖》 でも、堂々とあれこれの演技を披露しています。ただし。もうちょっと身長があればいいのになあ--そんなふうに思います。

このドラマを見ていると、明るく素直で一途な陈乔恩が、どうして吕后になってしまうのか? という疑問が生まれます。すべての物語は第31話で終わります。なんでさらに大結局の第32話があるのか? ついには陈乔恩は--それは見てのお楽しみです。

王的女人_片头_预告_总结.


罗晋《王的女人》MV 凤凰劫


明道 王的女人片尾曲 《淚風干》

0 件のコメント:

コメントを投稿