2013年12月25日水曜日

新天龙八部 2013 | 美女列伝 -- 阿朱!



中国のテレビドラマでは、新人の若い女の子を大量投入して人気を稼ごうという企画は少なくありません。

こういう企画で失敗したのが、最近では(ないかもしれないけど)たとえば

射雕英雄传 2008
新还珠格格 2011

だと思います。

新天龙八部 2013 | 美女列伝 1 -- 张馨予!

では、導入部で登場した美女を紹介しました。これでわかったことは、今年のテレビドラマの大きな流れのひとつです。それは

《鹿鼎记》 2014
《神雕侠侣》 2014

というこれから放送される金庸ドラマにも、《新天龙八部》 の若手美女たちが参加していることです。また、

《古剑奇谭》 2014

という、ゲーム由来のドラマに参加している美女もいます。これには杨幂が出ていますが、杨幂はプロデューサーの一人でもあります。

では、《新天龙八部》 2013 の三分の一くらいまでに登場する美女たちを紹介していきましょう。

刀白凤

《天龙八部》 という物語は、パパとママの物語、あるいはパパとママのラブストーリーと言っていいでしょう。段誉のママが刀白凤です。と言うよりは、凤凰と言ったほうがわかりやすいでしょう。凤凰を演じているのは、阎青妤という人です。

恋仲になった段誉と木婉清は、四大恶人の老四に追われ、出家している段誉のママの家にたどりつきます。さあ、このあたりから、さまざまな秘密があらわになるとともに、新しい謎も生まれていきます。

大理国皇后

このおねえさんが、大理国の皇后です。あまり出番はないように思います。なにしろ、皇帝はさっさと出家してしまうからです。なんでかというと、鸠摩智と戦うためです。

金庸ドラマでは、ストーリーは誰だって知っているだろうということで、ディテールが省略されてしまうことがある。このドラマでは特にそういうところが目立つように思います。

秦红棉

红棉は、木婉清のママです。自分が母であることも名乗らず、武功の師匠として木婉清を育てます。すべての男は色狼だから、男に顔を見せてはいけないという教育をしています。

そんな教育の割には、段正淳の前では以外にあっさりと、木婉清のパパは段正淳であり、ママは自分であることを認めます。

男を信用してはならないという教育とは逆に、女を信用してはならないという教育もあります。たとえば、《侠客行》 1989 のトニー・レオンは、特に美女を信用してはならないと言われて、旅に出たのでした。

阿碧

さあ、阿碧と阿朱の登場です。阿碧を演じているのは舒砚という女の子です。主演はできないかもしれませんが、あちこちで出会えるかもしれません。

阿碧と阿朱は王夫人の使用人で、曼陀山庄にたどりつくための船の渡しみたいな所に住んでいます。曼陀山庄に人を送るためというよりは、曼陀山庄に人、特に男を寄せ付けないのが仕事でしょう。

阿朱と離れ離れになった阿碧は、慕容复御一行と同行する……だったっけかなあ。違うかも……。

阿朱

金庸ドラマには、いわゆる女の子らしい女の子というか、一途なというか、そういうタイプの女の子はあまり登場しません。でも、阿朱はそういうタイプな悲劇のヒロインです。ただし、変装の名人ですよね。

演じているのは、贾青という1986年生まれの女の子です。若手女優のなかでは、ちょっとおばさんです。このブログで扱った映画の中では、《鸿门宴》 2011 に出ています。

今年は 《鹿鼎记》 と 《少年四大名捕》 にも出ます。《四大名捕》 は、金庸ドラマ以外で特に人気のあるドラマのひとつです。ああ、《四大名捕2》 を早くみなきゃ。

このカットは、いよいよ乔峰の正体が明らかになるシーンです。王语嫣は段誉を見つめいているんだけど、阿朱が誰を見ているかというと、もちろん乔峰です。

中国の正史では、二度、漢族以外の王朝が成り立っています。元(モンゴル人)と清(満州人)です。ところが、実際にはそんなに単純ではありません。

たとえば、胡歌の大失敗作 《轩辕剑》 2012 というドラマがあります。拓跋族というマイナーな異民族が登場するのですが、実際の歴史についてはここでちょっと書いておきました。

《轩辕剑》 2012(2) -- 隋朝と関隴集団・拓跋族

萧夫人

写真のとおり、すでに亡くなっています。時間軸で見ると、最初に崖に落っこちる人です。乔峰のママは、乔峰が赤ちゃんのときに死んでしまうので、乔峰はママの顔を覚えてないというか知らないわけです。

ちょこっとだけの登場ですが、客串(友情出演)しているのは、1975年生まれの陈紫函です。このおねえさんが誰かというと 《神雕侠侣》 2006 の郭芙です。けっこう憎々しかったですよね。

最近では、《天天有喜》 の八姐です。この人は陈浩民主演のドラマと縁があるようで、今年は 《新济公活佛》 に出ます。杨幂の 《古剑奇谭》 では、けっこう大きな役どころのようです。

谭婆(小娟)

谭公の妻であり、赵钱孙の妹弟子です。雁门关でのできごとを証言するために、この三角関係な三人が、問題の武術大会にやってきます。

何度も書きますが、このドラマではストーリーやキャラクタのディテールがけっこうラフに語られます。赵钱孙だって、ロバに後ろ乗りしているわけではありません。

新《天龙八部》片花


于正版 神鵰俠侶 原創片花 幽谷隱居 誤會別離


関連記事

新天龙八部 2013 | 爆発するラブストーリー!
新天龙八部 2013 | 美女列伝 -- 张馨予!
新天龙八部 2013 | 美女列伝 -- 阿朱!
新天龙八部 2013 | 美女列伝 -- 鹿鼎记!?

0 件のコメント:

コメントを投稿