2012年3月4日日曜日

大魔术师(大魔術師“X”のダブル・トリック) 2012 -- 周迅監督、トニー・レオン主演のキョンシー映画が見たい!


今年(2012年)の1月、こんな映画が公開されました。

大魔術師》 2012

主演は梁朝伟トニー・レオン)と周迅ジョウ・シュン)です。もちろん、梁朝伟が大魔術師です。

舞台は、1900年代の初頭という微妙な設定です。1894年の日清戦争に負け、なんだかんだあったものの西太后もそれなりに元気で、軍閥たちも登場しはじめた時代です。

イギリスにマジックを習いに留学していた张贤(梁朝伟)は、10年ぶりに帰国して、西洋マジック+中国マジックを披露する人気者になります。

ところが张贤の師匠は幽閉されていて、张贤と青梅竹马である師匠の娘--柳荫(周迅)は、軍閥雷大牛(刘青云)の7番目の奥さんにされてしまっています。雷大牛は本気で柳荫を愛しているのですが、柳荫は雷大牛の愛を受け入れようとしません。

--と、そんなお話です。クライマックスの大魔術は、見てのお楽しみです。

そういうこととは関係なく、ぼくはこの映画をとても見たかったのです。

この映画の纪录片(making of ~)だったか花絮片(名場面集)だかを見ていたら、梁朝伟が頭にターバンを巻いて、くるるんとしたひげをつけて、ロープなしに空中に浮いていくシーンがありました。

东成西就》  欧阳锋
わあ! 《东成西就(大英雄)》 1993 において、梁朝伟が自ら演じた欧阳锋欧陽鋒)ではありませんか。ぼくは、このシーンを見たかったのです。

 四大花旦の一人に数えられる周迅は大女優なわけですが、作品に恵まれていないというか、代表作がないというか、そんなように思います。

周迅が監督して、トニー・レオンが殭屍道長を演じるキョンシーもの短編映画が作られるらしい--この映画の公開後、ネットではそんなことが話題になっていました。

五行伏妖》 201?

予告編やポスターもあります。


周迅導演處女作《五行伏妖》聖誕曝光 預告


由周迅导演、梁朝伟主演的《五行伏妖》是周迅执导的一部以“道长捉僵尸”为题材的微电影。《五行伏妖》中梁朝伟的道长造型神似经典的“僵尸道长”林正英,致敬意味浓厚,而这也是梁朝伟从影几十年来第一次出演“僵尸道长”。

--と、百度百科には、書いた人の希望を込めたような文章が書かれています。お目にかかれるのであれば、ぜひお目にかかってみたいものです。

周迅:否认执导《五行伏妖》轻松代言


本人にこう言われてしまったら、しかたありません--というか、この予告編こそが 《五行伏妖》 本体であると解釈すべきだと思います。 《大魔術師》 でカットされたシーンか、撮影中にお遊びで作った話題作り用のネタとか、そんなところなのでしょう。

《大魔术师》主题歌《猜情人》MV曝光


《大魔术师》曝终极预告 刘青云醋意大发

0 件のコメント:

コメントを投稿