2013年5月12日日曜日

车在囧途 2012 -- 郭德纲のお笑いB級映画



このブログでは“(中国版Orz)”ものとして

人在囧途 2010 -- 人は古き時代に生きている
人再囧途之泰囧 2013 -- 異国情緒はタイにある!

を見ています。この2つは本家の“囧”ものです。“囧”については、これらの記事を見てください。

《人在囧途》 2010 は、“金扫帚奖(中国ごみ映画大賞)”ふうに言うと“中小成本影片(B級映画あるいはインデペンデント)”ですが大ヒットしました。《人在囧途》 2010 のヒットにかこつけて作られたのが、

车在囧途 2012

です。この映画は、今年(2013年)の3月に発表された第4回中国ごみ映画大賞(金扫帚奖)で、2012年度の最低B級映画大賞(最令人失望中小成本影片)を獲得しています。

一方、“囧”もの本家のほうは第2弾 《人再囧途之泰囧》 2013 を今年のはじめに繰り出し、中国映画最大のヒットを記録します。ただし、この記録は 春节に公開された周星驰の 《西游降魔篇》 2013 によって塗り替えられます。

《车在囧途》の主演は、とりあえず郭德纲です。この人は、現代中国における相声(漫才)のナンバーワンです。映画やドラマでもちょくちょく見かけます。

中国のお笑い芸の世界では、一方の雄が小品赵本山、もう一方の雄が相声郭德纲だったわけです。相声は二人漫才、小品は集団漫才と考えておけばいいように思いますが、どちらも合わせて小品と呼ぶ場合もあるように思います。

昨年(2012年)というか今年(2013年)の大みそかのCCTV“春节联欢晚会”では、これまで赵本山の小品は恒例だったのに、赵本山は出演を断りました。理由は体調不良だったようですが、この後、赵本山は引退を表明しています。その替わりなのでしょう--今年の“春节联欢晚会”では、初めて郭德纲が出演しています。

相声とか小品の動画は、たいていは字幕がついていないので、見てもつらいものがあります。でも、ときには字幕つきの動画もあって、字幕があればそこそこは楽しめると思います。

郭德纲2013年最新相声《乱七八糟有木有》郭德纲 于谦


《车在囧途》 のメンバーは、こんなふうになっています。

郭立行(郭德纲)-- ケチな金持ち
陈波(许绍洋)-- イケメンな美容師
伊容(张馨予)-- エステの受付嬢
严小莲(王一楠) -- シングルママの職工
艾莉丝(刘朵朵)-- 陈波を狙う小金持ち女

会社が倒産した郭立行は、人人网で、エステの受付・嬢伊容とシングルママの職工・严小莲に車の共同購入を持ち掛けます。

伊容は彼氏のイケメン美容師・陈波も共同購入の仲間に加えて、この4人で車を買います。

《车在囧途》 というタイトルは、車が普及した現代中国でも、一般の労働者にとっては車はやはり高嶺の花であり、この4人と関わるさまざまな人々を通して現実社会の一面を露わにしてみよう--ということでしょう。さらには、陈波に言い寄るちょっとリッチな女性もからみます。

伊容役の张馨予は

河东狮吼2 2012

で、张柏芝と小沈阳の仲を邪魔しそうになった女の子です。

刘朵朵は、ネットに載った写真が范冰冰に似ていたことから有名になったようです。小范冰冰などと呼ばれ、モデルとかCMタレントとかテレビ番組のホステスとか役者とかをやっているそうです。

车在囧途(预告片)


《车在囧途》热映 郭德纲演绎窘态人生

0 件のコメント:

コメントを投稿