《ラベル“東成西就”に属するブログ 12》
*
なにはともあれぼくたちは、面白くないことがあって落ち込んとき、《東成西就》 1993 を見たっていいわけですが、《東成西就 2011》 を見ることもできるようになったわけです。
映画のはじめのほうで、Happy Togetherが流れたとき、刘镇伟と王家卫(ウォン・カーウァイ)が入れ替わってしまったのかと錯覚してしまいたくなってしまいました。
Happy Together- The Turtles
《大话西游之仙履奇缘》 1995 のタイトルを確認してみしょう。“仙履奇缘”とは“シンデレラ”でした。刘镇伟とは、おとぎ話を語りたがる監督です。とりわけ、2000年代での復活以降の刘镇伟はそんな傾向が強いように思います。
情癫大圣 A Journey West (2005)
出水芙蓉 (2007)
机器侠 (2009)
越光宝盒 (2010)
特に 《情癫大圣》 2005 はおとぎ話そのものなわけですが、ぶさいくな女の子が蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)に変身したからといって、ブスがブスになっただけで、なんの感動もありませんでした。
それでも刘镇伟は、おとぎ話を語り続けます。
ぼくたちは、《白蛇伝説》 2011 で、“白蛇伝説”とは中国における“四大民间伝説”のひとつであることを確認し、それぞれのストーリーを眺めてみました。
《梁山伯与祝英台(梁山伯と祝英台)》
《孟姜女(孟姜女)》
《牛郎织女(牛郎織女)》
《白蛇传(白蛇伝)》
そう、刘镇伟は 《東成西就 2011》 において、“四大民间伝説”に回帰したのだと思います。いずれも単純にハッピーな物語ではないため、この映画がちょっと悲しいのもしかたありません。
映画の冒頭で、莫文蔚(カレン・モク)は、セブンイレブンでこんなセリフを言います。
幸好中国当代文化
还有虾饺和烧卖
当我看到虾饺和烧卖这段感情
就让我想起梁山伯与祝英台
真是爱恨缠绵
(中国にエビ餃子と焼売があるのって、とっても幸せ。
エビ餃子と焼売を見るたびに、梁山伯と祝英台の物語を思い出すわ)
なんで刘镇伟が梁山伯と祝英台が好きなのかというと、女扮男装の物語だからです。だからこそ成玉は、男装のさすらいミュージシャンになるわけです。どちらかというと、男扮女装のほうが好きな人のようには思いますが……。
そして、この映画が、“梁山伯与祝英台(梁山伯と祝英台)”であるならば、運命の二人が(それが二人かどうかはわかりませんが)、“蝶(蝴蝶)”に変身する姿を必ずや見られるはずです。
あるいは 《孟姜女(孟姜女)》 における、慟哭が壁を突き崩すシーンも見られるかもしれません。あるいは、壁を崩す前に、まずは汚れた壁をお掃除するシーンがあるかもしれません。
《牛郎织女(牛郎織女)》 とは、遊んでばかりいるカップルを天帝(玉帝)がしかるお話しでした。《白蛇传(白蛇伝)》 とは “一見钟情(一目ぼれ)” の物語であり、刘镇伟の映画において“一秒钟(一秒)”とは“爱你万年(永遠の愛)”と同義だったはずです。
*
あと、どんどん変になっていく、钟镇涛(ケニー・ビー)の髪型について触れておきたいと思います。《后汉书(後漢書)》にこんな文章があるそうです。
--桓帝の元嘉年間(後151-153)、帝都の婦女たちのあいだで、愁い眉、啼き化粧、落馬ヘア、腰折り歩き、歯痛笑いというものが流行った。
「愁い眉」というのは、眉を細く湾曲させて描いたもの。「啼き化粧」というのは、目の下に薄く白粉を塗って、啼いているかのようにしたもの。「落馬ヘア」と言うのは、頭髪を片方に傾斜させて結うもの。「腰折り歩き」というのは、足が体の下にないかのように歩くもの。「歯痛笑い」というのは、歯が痛いかのように、あまり楽しげでない顏で笑うものである。
これは大将軍である梁冀の家がやり始めたことであるが、都のだれもがこのまねをし、国じゅうに広まったものである。
--「楊貴妃になりたかった男たち」(武田雅哉;講談社)より
《東成西就 2011》 における钟镇涛のヘアスタイルが、上の文章で “落馬ヘア” と訳されている“堕马髻duòmǎjì”です。
黄奕18雷人造型删减片段曝光
《ラベル“東成西就”に属するブログ--目次》
1 《東成西就 2011》 ってなんだ?
2 倩女幽魂 1987
3 青蛇 1993
4 倩女幽魂 2011
5 射雕英雄传 2003
6 神雕侠侣 2006
7 王家卫の青春映画
8 王家卫と金庸--《东邪西毒》
9 東成西就(大英雄) 1993 -- つらい時に見てね!
10 2002年の刘镇伟--《无限复活》 《天下无双》
11 東成西就 2011--(1)ストーリーと登場人物
12 東成西就 2011--(2)梁山伯と祝英台
13 東成西就 2011--(3)名セリフ集
14 东成西就 2011--(4)歌曲など
0 件のコメント:
コメントを投稿